設立趣旨
SUMHの主な活動
活動報告
メンバー募集
概要
お知らせ
お問い合わせ
募金・会員募集中!

あなたのサポートが途上国に生きる人々の精神保健を支援するために必要です。
SUMHの会員になって、一緒に途上国の精神保健を支えてください。

募金・会員募集中!
プロジェクト開始10周年記念誌「アジアに心のサポートを」
カンボジア地域精神保健プロジェクト開始10周年記念会誌「アジアに心のサポートを」が完成いたしました。
1部1,500円(送料込み)
【お問い合わせ・お申込】
TEL:03-3812-0736
FAX:03-3812-0376
E-Mail:info@sumh.org
SUMHの主な活動

地域保健ケアの中に、
新たにメンタルヘルスケアを
導入するための訓練と調整

2003年10月、2年間の研修により心理社会リハビリテーション専門家6名を養成し、現在、医療・保健・教育等の分野で活躍しています。今後も現地の専門家育成に関して協力をして生きたいと考えています。また、シェムリアップ州の保健センター職員を対象とした精神保健研修、病院などの職員を対象とした精神保健研修などを行っています。
写真1

村でのメンタルヘルス活動

州保健局・リファラル病院・保健センターと連携して、精神科疾患を持つ人の生活の舞台である村落において、精神疾患を持つ人への援助・家族援助・地域の人々への援助・保健従事者教育などの精神保険事業を行います。
写真2


精神障害者のための通所施設運営

シェムリアップ州病院と、州病院精神科外来を運営している現地精神保健NGOと連携して、通所施設を設立しました。心理社会リハビリテーションが必要な精神疾患も持つ人に通所ケア事業を行い、カンボディア社会に即した障害の受容過程や回復過程の支援・雇用・家庭内での役割・対人関係の体験・社会参加・援助的な文化の創造・自助集団などの、カンボディアにおける活動モデルを創ります。 写真1

アンコール・チュムでの外来診療活動

アンコール・チュム保健区病院に、平成22年6月より精神科外来診療がスタートしました。
写真2